

ダブル!

SANY0011.jpg
あーまたずいぶん間があいちゃったな・・・。
今回も懲りずにチープトイの写真です。

ウイング社から発売されたダブルスピーザーダブルマシーンです。
随分昔に発売されたもの(デザインから察するに、おそらくミニ四駆ブームの頃)なので、やや古臭くはありますが、シャープなデザインで変形もなかなか凝っています。
SANY0012.jpg
まずはスピーザーから。手前の黒いのがスピーザーFX、奥の赤いのがスピーザーFJという車両です。
ネーミングもさることながら、非常に速そうなデザインです。
細かいデザインはすべてシールで処理されていてやや安っぽくもありますが、実際安いから、いいかww

SANY0015.jpg
で、合体すると人型ロボのダブルスピーザーに。機動性重視のロボットでしょうか。(細かい設定なんて無いんだろうけど…
ちょっと華奢ですがメッキパーツが綺麗でかっこいいぞ!


SANY0016.jpg
肩にFXのマフラーが、腰にFJのリアウイングが配置されるなど、変形後のパーツの処理もセンスが良いですな。

SANY0013.jpg
で、こっちがマシーン。
手前がマシーンGT、奥がマシーンGX。こんな風に書いてもどれがどれやらですが、フレームがデザイン上の特徴になっています。力強い走りを見せてくれそう。

SANY0017.jpg
二体合体でダブルマシーンに。
四輪車二体合体というコンセプトはダブルスピーザーを踏襲していますが、青いカラーリングにやや骨太気味のプロポーションと、対照的なデザインとなっています。フレームをつかったデザインがロードボクサーを髣髴とさせるぞ!
スピーザーがスピード重視なら、こちらはパワーファイターといったところでしょうか。こうやって勝手に設定作って遊べるのがチープトイの利点でもありますね。

SANY0018.jpg
ダブルスピーザーと比べてやや後ろ側の処理がいい加減な気もしますが、チープトイだし、まあいいかw
ちなみにダブルマシーンという名前ですがキカイダーの兄とは関係ありませんぞ。

SANY0014.jpg
で、このダブルシリーズ(仮)の特徴として、上下のパーツを入れ替えて遊ぶ事ができます。要はTFのスーパーリンクですね。
色の組み合わせもガラリと変化するので意外と印象にも変化が見られます。まぁ、ちぐはぐなだけともいいますがねww

SANY0010.jpg
なんというか、チープトイはバンダイやタカラトミーには無いコンセプトやデザインをもつ、ユニークな玩具が多くて、なんというか奥が深いですね!基本的には安価でデキもそれなりなのですが、その中で出来うる限りの工夫やアイデアが詰まっており、魅力のある玩具も多いです。

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

tag : 玩具

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たロう。

Author:たロう。
特撮とロボットアニメが好物
ゲームだとアイマスとたまにスパロボ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついったあ
ピクシブ
ブロとも一覧

稚拙なボヤキ。

腹ペコ番長ブログ

暇だし漫画家目指すブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
