スポンサーサイト


十数年の時を超え、しまむらで再び・・・


バイト応募したお店から全く音沙汰がありません。ガハハ
ところでみなさんしまむらって行きます?私はですね、結構行くんですよしまむら。
服じゃなくてチープトイ買いに。

本日ご紹介するのは辰巳屋から発売されておりますロングセラー商品ジャンボスカイホークです。
・・・まあ、ロングセラーっつっても単に在庫が余ってるだけかも知んないけどw
冗談はともかく、ジャンボスカイホークは三機の飛行機が合体するロボット玩具です。いわゆるチープトイですので出来がいい、というほど大層なものではないかもしれませんが、堅実なギミックとそれなりにまとまったスタイルをもつ、大変魅力的な玩具です。

SANY0621.jpg
多分コイツが一号機、ジェットハリケーン。
ゆるーくカーブした紅い主翼と二門のミサイルが特徴。
何気にランディングギヤが折りたたみ式だったり。凝ってます。

SANY0620.jpg
おそらく二号機、ミラージュトルネード。
あの宇宙戦争映画に出てきた戦闘機のようなエックス翼がカッコいい。三機の中だとコイツが一番好みかなぁ。
ただ後ろのランディングギアは収納できず、ちょっとだらしない感じもします。

SANY0619.jpg
きっと三号機、エアロタイフーン。
曲線をうまく使ったデザインですな。翼が妙に有機的な感じです。
メッキ処理されたミサイルはいかにも一撃必殺といった感じで強そう!

ホークコンビネーション(仮)だ!

SANY0629.jpg
ジェットハリケーンの機首と主翼を90度下に曲げ、頭部を上にスライドさせる。でっかいおでこがリーゼントみたいだ!


SANY0623.jpg
ミラージュトルネードのメッキパーツを分離し、胴体を後ろにスライドさせ、ジェットノズルを180度回転させて拳を出し、機首を折りたたむ。

SANY0627.jpg
エアロタイフーンのミサイルを射出装置ごと分離して、主翼を折りたたんで胴体を後部へ折り曲げ、つま先を上げて機首を180度折りたたむ。

だいたいこんな感じの変形。程よい複雑さが玩具心をかき立てます。

SANY0614.jpg
3機合体ジャンボスカイホークの完成です。
それなりに凝った変形合体をこなし、なおかつプロポーションもかっこいい。分離した二号機と三号機のパーツはそれぞれスーパーミサイルとシルバーシールドという装備となります。余剰パーツは一切発生しません。
ただ、ミサイル類の精度があまりよくなく、誤発が多いのが難点です。特にスーパーミサイルの方はちょっとした振動でもすぐに飛んでしまいます。しかも異様によく飛ぶので探すのが大変です・・・このへんは所詮チープトイといった感じですなw

SANY0615.jpg
背中。でっかいブースターがイカス!機首を含めた全体のまとまり感も中々です。

SANY0630.jpg
全体的に精度がいまひとつだったり、造型がやぼったかったりしますがそこも味といえば味ですな。
ところでこの玩具、実はこれで二体目だったりします。
最初のは小学生のころ親父の実家に行ったときに買ってもらいました。なかなかおもちゃを買ってもらえない家庭だったので(親が大の玩具嫌いだった)わりと喜んで遊んでたんですがそのうち一つ二つとパーツをなくしていき、最終的にみんな夢の島にいっちゃいました。買ってもらえないくせに扱いは雑だったのかもw

で、つい先日地元のしまむらでこいつを発見し、昔を懐かしみつつ「まだ売ってたのかよ」と少々呆れながらも気がつくとこいつを手にとってレジに並んでいました。そんな思い出のジャンボスカイホークでしたとさ。おしまい。
スポンサーサイト

テーマ : おもちゃ
ジャンル : サブカル

tag : 玩具

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たロう。

Author:たロう。
特撮とロボットアニメが好物
ゲームだとアイマスとたまにスパロボ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついったあ
ピクシブ
ブロとも一覧

稚拙なボヤキ。

腹ペコ番長ブログ

暇だし漫画家目指すブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
