

キングシーサーについて


沖縄出身アイドルの我那覇響さんとキングシーサーさん

キングシーサーは東宝チャンピオンまつりシリーズ第4弾「ゴジラ対メカゴジラ」に登場した沖縄出身怪獣、というか沖縄限定怪獣です。超神ネイガーや琉神マブヤー、シージェッター海斗などローカルヒーローが各地で人気を博している昨今ですが、キングシーサーはいわばローカル怪獣であり、昨今のローカルキャラクターブームを数十年も先取りした記念すべき怪獣です。

さてそのキングシーサーですが、テーマソングをフルコーラス歌い切らないと登場してくれないというものぐささからか、とにかく昭和ゴジラシリーズの中でもガバラと並んで非常に不人気な怪獣という印象を受けます。また、ゴジラが出てきてからはこれといった活躍がなかったこと、相手怪獣がメカゴジラという非常にインパクトのあるキャラクターだったこともジェットジャガーの不人気さに拍車をかけているように思います。
これがジェットジャガーくらいハジケたキャラクターになるとまた評価も変わっていたと思うのですが、登場シーンの謎演出の外はまあ普通といいますか、そこまで突飛な奴ではなかったわけで、その点でも「中途半端、微妙な奴」という印象がぬぐえなかったように思います。

しかしたロうはこのキングシーサー、結構気に入ってるんですよ。
東宝怪獣で哺乳類モチーフというのは非常に珍しいし、体毛に覆われた上半身と瓦のようなものが生えた下半身というデザインも特徴的で、なかなかオシャレ。ビームを跳ね返す特殊能力も使用頻度こそ高くなかったものの、充分に有効活用しうるユニークな能力です。耳を逆立たせる独特の威嚇も微笑ましいものがあります。

再登場したファイナルウォーズでは幾分やせっぽちになったもののアンギラスボールを使ってゴジラとサッカーを楽しむ(?)など、元気な姿を見せてくれましたね。

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

tag : 特撮 アイドルマスター

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たロう。

Author:たロう。
特撮とロボットアニメが好物
ゲームだとアイマスとたまにスパロボ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついったあ
ピクシブ
ブロとも一覧

稚拙なボヤキ。

腹ペコ番長ブログ

暇だし漫画家目指すブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
