

アイマス2 現時点での感想

SH010037.jpg
あまりにも美人すぎる秋月律子さん

発売からこっち暇さえあればアイマス2をプレイしていたわけですが、とりあえず3週目にしてやっとグッドエンドが取れたのでひとまずお休みにして無印で律子さんをプロデュースします。


で、ここからは2の感想。まあ、ネタバレはいかんでしょうねというわけで隠しますので読むときは続きを読むをクリックしてね
=================================================================
キャラクターはもうほんとに何でこんなに可愛いのってくらい可愛い。りっちゃんは言うに及ばず、特に真と響の破壊力は目を見張るものがあった。中二になっても中二病を全く感じさせないやよいもかわいい。新雪歩も違和感無く相変わらず可愛いぞ!
=================================================================
BGMを含めた楽曲のクオリティも相変わらず高いです。おなじみの「てってってー」が2でも現役稼働中なのはうれしい。Little Match Girlはぜひぜひfullで聴きたいね。あれアイマスだとfullじゃなくてM@STERVERSIONて言うんだっけ。ただ初期段階での収録曲が少なすぎる気がする。既存曲は出来る限りいれて欲しかった。またDLCかなぁ。お蔵入りってことは無いだろうけど・・・いやまさか、ねぇ?
=================================================================
システムは色々気になるがまあ楽しめる。レッスンもやりやすくなって下手糞な俺には丁度いい難易度に。フェス・オーディション・ライブもそれぞれ違った面白さがあって楽しめる。「竜宮小町と律子以外の9人をプロデュースするゲーム」としては、前作よりは骨太なんじゃないでしょうかね。
ただ団結ゲージは単純に数値だけでよかったと思う。喧嘩は見ていて決して気分の良いもんじゃないが、まぁ人間毎日顔合わせてりゃ気に食わないところの一つや二つあるだろう、と無理やり納得できなくは無い。しかし誰か一人がハブられているのは可哀相すぎる。特に昔いじめられた経験があるらしい真や超寂しがり屋さんの響なんかは辛いってレベルじゃないんじゃないか。いや誰ならいいってわけじゃないけども。仲間はずれなんてよくないだろう。
=================================================================
シナリオ。ひどい。本当にひどい。
お姫ちんはまだリーダーにしていないのでNTRがどうとかはよくわからないが、イベントの会話がとにかく無駄に長くていらいらする。かといって別段笑えるわけでも感動的でもない。本当に茶番レベル。ゴセイナイト登場前のゴセイジャーのシナリオはひどい出来だと思ってたけど、アイマス2のシナリオがゴセイジャーレベルだったらどれだけマシだったか。ピンチになったら奇跡が起きて一発逆転のほうがまだ爽快感あっていいぞ。あ、ゲームと特撮じゃ比較しようが無いですね。いやぁスンマセーン
それはそうと、あるフェスで負けると夢オチでフェスの二日前の朝でしたっていう笑いのネタにもならないような演出があるんですけれども、再びフェスに挑んでみると夢で見たのとおんなじ会話を見なければならないんですよ。それも凄まじく長いやつ。勘弁してくれよほんとに。早く響たちの歌が聞きたいんだよ!
=================================================================
それにしても竜宮小町と律子さんの扱いはほんとにどうにかならなかったものだろうか・・・小町がジュピターに負けて以降SMOKY THRILLの売上げが地の底を這っているのをみるのは正直つらい。律子さんがあんな不甲斐ないセリフを吐くのも納得いかない。石原ディレクターは律子さん達が嫌いなんでしょうか・・・。
NPC化するにしてももうちょいマシな扱いが出来たでしょうに、これじゃあSPの美希よりひどい仕打ちだぞ。熱心な美希ファンがどう思ってるか分からないんであんまり大きなことは言えませんけどね。
=================================================================
逆にジュピターに関しては敵キャラなのに何故か好感持てましたよ。それ「憎むべき敵」としてどうなのよとは思いますが。とにかくあまとうのリアクションがたのしすぎるww
あの新曲も素晴らしくジャニってるといいますか、ちょっと懐かしい感じもして気に入りました。
思えば発売からこっち極めて批判的な空気が漂う中で比較的好評を得ているのは、皮肉にも失策の権化たるジュピターなんだよなぁ。変なNTR演出も無かったし。9・18のときに黒ちゃんが言っていた「圧倒的なパフォーマンス」とはこの事だったんですね!
=================================================================

まあ、そんなとこです。所々楽しめなくは無かった、というか光る部分は本当に素晴らしく輝いているが、悪い部分が多すぎて印象としては・・・といったところ。

とにかくりっちゃんたちに何か救済措置がないとほんとに辛い。DSでもPSPでもいいから竜宮小町のスピンアウト作品が出ないものか。それだけでもいくらか救われるよほんとに。
グラフィックが可愛ければいいわけじゃないでしょう。むしろ律子さんたちが可愛ければ可愛いほどPできない残念さが増してくるよ・・・
だから無印の眼鏡でおさげで事務員兼任の秋月律子さんに癒してもらいますぜ。無印りっちゃんは頭脳明晰にして文武両道のウルトラ美少女だよ!それでいて世話焼きで意地っ張りでそのくせちょっと脆いところが可愛いんスよ。脆いところだけピックアップしちゃあダメだよ!それ以前にプロデュースさせてよ!

石原Dが「あえて負の部分も積極的に盛り込む」とか言ってましたが、盛り込むんならもうちょいうまく料理してくださいな。折角アイマスという良い素材があるんだからさ。いや勿論負の部分なんて出来ればご勘弁いただきたいのだけれども。

今はプレイしたてで、悪い部分に目が行き過ぎちゃって頭に血が上ってるのは自覚あるんでもうちょい時間が経ったらまた何か書こうと思います。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

tag : アイドルマスター

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たロう。

Author:たロう。
特撮とロボットアニメが好物
ゲームだとアイマスとたまにスパロボ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついったあ
ピクシブ
ブロとも一覧

稚拙なボヤキ。

腹ペコ番長ブログ

暇だし漫画家目指すブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
