スポンサーサイト


守護神


破壊神VS守護神
難しいとは思うけど何とか実現して欲しいバトルですね。
今日の玩具写真は映画「ガメラ2 レギオン襲来」よりDX変形大怪獣ガメラです。
この玩具、当時VHSに録画していた「カーレンジャー」にCMが流れており、欲しいなあとずっと思っていたのですが、ようやく手に入りました。うれしす。

rtcyvyu.jpg
陸ガメラ。
差し替えなしの変形をこなしつつプロポーションもグッド。ソフビと並べても違和感の無い造形です。
首や手足のヒダヒダ感が妙にリアルですww

gublmug.jpg
バック。
甲羅のボリューム感が素晴らしいです。塗装も重厚感があってプラスチックの安っぽさを感じさせません。

vgd bjdt
頭を押すと口が開いて吼えます。パッケージにはリアルサウンドと書かれていますが実際の映画とは雰囲気が違うような??

utbgbfrtu.jpg
可動はこんな感じ。もちろん特撮リボルテックなんかと比べれば雲泥の差なのですが、怪獣の変形玩具としてはむしろよく動くほうだと思います。っていうか変形する怪獣玩具って珍しいですよね。

fvvfyrr.jpg
サイズはかなり大きめで迫力があります。ねんぷちを乗せると「ダイレンジャー」の気殿獣みたい。

nccc.jpg
甲羅から翼を広げて手足を格納、飛行形態に変形します。ブーン
この状態でもプロポーションは素晴らしいのですが、専用のスタンド等は付属しないのでこのままの状態で飾れないのが欠点かも。

yjngybu.jpg
一応第一作に出てきた「足だけ隠す形態」も再現できます。ちょっと甲羅の中がキツキツですがね。

gede5tcsc.jpg
がおー

ギミックも造形も素晴らしく、いい玩具ですね。

ただ、金子監督がターゲット層としていた小学校高学年から中学生くらいの子にウケたかどうかは・・・ちょっと、ねぇ?
いくら「亀の存在しない世界」(あの世界には「亀井さん」や「亀○縛り」といった言葉が存在しないのかな?w)なんてトンデモ裏設定があるからといって、映画を見てる側からすればガメラは「でけぇ亀」なわけでして、ある意味ゴジラ以上に子供っぽく思えてしまう怪獣です。その玩具を果たして中学生くらいの年頃の子が欲しがるかなぁと思ってしまうんですよ。なんかガメラのキャラクターと世界観設定で妙にズレてるんじゃ無いかなと思うんですね。そのちぐはぐさが味だって言うのは分かるんですけど、何かこのへんが興行成績でゴジラを超えられなかった要因になったんじゃないかなと。

あ、愚痴っぽくなっちゃったので最後に書きますけど、一応ぼくは平成ガメラが大好きですw 映画も玩具も素晴らしいだけに、余計気になっちゃう訳です。コレでおしまい、またね。
スポンサーサイト

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

tag : 特撮 玩具

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:11年2月第一週のフィギュア関連情報

 今週拝見した、ガメラ関連の各種フィギュアについての情報を、まとめてご紹介しております。 前回更新分の、「 1月末のフィギュア情報 」はこちら。  ライヴ vs 007ギャオス: 『 11文の足跡 Ver.2.1 』 http://ameblo.jp/kisuke-11mon/ さん、1月31日の更新。 桂

コメントの投稿

非公開コメント

たロう。様、ごめんください。

 突然コメントを差し上げ、大変恐れ入ります。
こんにちは。 私は、上記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、「ガメラフィギュアの関連情報」をまとめておりまして、この度2月5日付けの上記TBの更新、
「ガメラ:11年2月第一週のフィギュア関連情報」
中にてこちらの「DX変形大怪獣ガメラのレビュー」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
プロフィール

たロう。

Author:たロう。
特撮とロボットアニメが好物
ゲームだとアイマスとたまにスパロボ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついったあ
ピクシブ
ブロとも一覧

稚拙なボヤキ。

腹ペコ番長ブログ

暇だし漫画家目指すブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
