

輝く熱き雄姿

CABNFD64_convert_20090915233818.jpg

久々のロボ玩具 しかもまた村上さんネタ。

ちうわけで今回はメタルヒーローシリーズ「巨獣特捜ジャスピオン」からDX超合金ダイレオンです。
CALD1MXC_convert_20090915233622.jpg
戦艦形態。機首のデザインは、角ばっているけど結構ビスマルクに近いものがあると思います。
メタルヒーローのメカということで銀色を基調としたややシックな色使いがかっこいい。

実は結構前に買ったものでして当時からコンディションは悪かったのですが、おかげで気がねなく遊べたし、気軽に色を塗ったりばらしたりも出来ましたね。色々弄繰り回した思い出の品というか。

シールなどはなかったので色々とPCで作成して両面テープで貼りつけてありますが違和感バリバリw
プラスチックの成型色が灰色なのが気になっていたので銀色に塗っています。

関節が緩んだりしたときはその都度ばらして修理したもんです。
機首とキャタピラをつなぐジョイントを思い切って切断したので戦艦形態でもキャタピラが収納できます。

CA4FC3NL_convert_20090915233651.jpg
後ろ。
足の裏のシールが違うのがバレバレww
ドでかいブースターが二つ付いているデザインは結構インパクト強し。



飛行

CAGU2F15.jpg


着陸

CAWXI526_convert_20090915225805_convert_20090915233937.jpg
下からあおりで見ると結構重量感があるデザインだということに気づく。
実際超合金なので持つと重量感はそれなりにあります。




CAJ2W6ZU_convert_20091024173225.jpg
アイアンウルフとガービンが付属。
ちっちゃい上に真っ赤で造形もいまいちですが、こういうメカがあってこその戦艦ロボだと思います。
機首部分に収納可能です。

CAJ22S9T_convert_20091024173301.jpg
カバーを開いて、スイッチを押すとミニメカを発射させることが出来ます。
結構飛ぶので散らかった部屋でやると紛失確定だ。



戦闘巨人に変型だ!
CAKX24I0_convert_20090915231405.jpg
変形は「見たとおり」なかんじ。
まずブースターが伸びて根元から90度回転して脚になり、かかとが折れる。開いた部分に二つに折れた機首がおさまり、頭部が出現。
腕を伸ばしてこぶしを回転させると戦闘巨人の完成です。シンプルながら凝った変型で、変型前後の印象ががらりと変わる機構はさすが村上天皇デザインといったところ。


戦闘巨人ダイレオン
CAZKRQFC_convert_20091024184922.jpg
格闘戦を得意とするロボ形態。
劇中ではワイヤーアクションなどを駆使して豪快な暴れっぷりを見せてくれました。
挿入歌のカッコよさも異常。
ホント、カッコよかったよねダイレオン。

玩具は人型ロボとして理想的なプロポーションだと思います。
ごちゃごちゃ余計なパーツが付いてないから特に(w

CABGY6PW_convert_20090915231200.jpg
後ろ。
変形の都合で背中に回るパーツなどはなく、スッキリまとまってます。
ぶっちゃけ劇中のプロップや着ぐるみよりプロポーションがいいように思えるのですが、どうでしょう??
いや、いかつい体系の着ぐるみダイレオンも魅力的ですけどねww

特徴としては、可動箇所が非常に多い。当時の超合金のなかではいちばん動くモデルではないでしょーか?
とくに首が(上下にも)可動するのはかなり表情が付けやすくてよいですね。
ちょっと角度をつけてやると立ち姿も様になります。

CA9JOGZF_convert_20090919165125.jpg
「バリグナー投げぇー!!」
「どひゃー!」
格闘戦が基本のロボなので投げられることも多かったダイレオン。
玩具も前述のとおりDXとしては結構関節が動くほうなのでこんなシーンも再現可能。


顔。
CA2JHL8C.jpg
シンプルですが、なかなか精悍に仕上がっております。

ビスマルクと
CAPD1V4I.jpg
やっぱりどっか似てるよなぁ。。。


春香さんと。
CA02D7NM.jpg
連れてって、ときめきの向こう岸へ♪

もう20年以上前の玩具ですが変型ギミック、デザイン共に完成度が高く、今見ても見劣りはしません。
劇中での活躍も含めて、実は僕は特撮ロボの中ではこのダイレオンがいちばん好きです。

テーマ : フィギュア
ジャンル : アニメ・コミック

tag : 特撮 玩具

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たロう。

Author:たロう。
特撮とロボットアニメが好物
ゲームだとアイマスとたまにスパロボ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついったあ
ピクシブ
ブロとも一覧

稚拙なボヤキ。

腹ペコ番長ブログ

暇だし漫画家目指すブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
