

粋でいなせなガンマンロボ

CA8D9YR7.jpg

ミテマスヨー

なんか古いネタが続いてますが、今回は玩具デザイナー村上克司氏の傑作のひとつ、

スタジオぴえろの星銃士ビスマルクからDX超合金ビスマルクデスヨー

ビスマルク、再放送見てました。基本的にはちょこっと特撮風味な痛快宇宙巨大ロボット活劇なんですが、何話かに一回アニメアールの作画がハイテンションになる回があったりするのが、いかにも80年代らしいですねw 金田系の作画が好きなおいらには何か「来る」ものがありました。

CASJSTIA_convert_20090919165522.jpg CA5QA32R_convert_20090919165046.jpg

宇宙戦艦形態。宇宙母艦が巨大ロボに変形するっつうのが、好きなんですよ個人的に。

箱なしでキャタピラも欠品だったのですが、ダイキャスト製のランディングギアや作りこまれたモールドのおかげで雰囲気はかなり良さげ。機首のデザインが、なんとなくツボった。

パカッとな
CAWCD27V_convert_20090919165724.jpg
で、装甲を開くとロボットの本体が顔を出します。内壁には拳銃「ロングトム」が収納されてます。

CAEKSH3J.jpg

脚を変形させて「ガワ」をたためば、ガンマンチックなロボット形態、バトロイドフォーメーションの完成です。
黒い装甲が畳まれて、赤いマントに変わる・・・「ガワ」変形のひとつの答えを導き出した、というのは有名な話だそうで。


CATVGF93_convert_20090919165606.jpg
全武装の一斉発射「オルガニックフォーメーション」が必殺技。玩具は胸のキャノン砲が前にせり出すギミックつき。

CA2FNR8X_convert_20090919164954.jpg
さらにロボットと「ガワ」は分離でき、それ単体でも戦艦形態に変形できます。単純だけどインパクトのあるギミック。




CAP0WD3M_convert_20090919165308.jpg
「サイコガンダム・MA形態のまねー☆」
Z「に、似てる!!」

なんていうか、村上さんは「足をたたむ」変形が好きですね。

tag : 玩具 アニメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。通りすがりの玩具好きです。
自分もビスマルクを所有しておりますが、キャタピラはゴム製なため、劣化して切れてしまうのです。そのため、欠品になってしまっていたのでしょうね。
実物をお持ちだと、お分かりになると思いますが、機首部分の直曲線は非常に魅力的だという点には、私も同意いたします。
大切になさってください。

Re: No title

コメントありがとうございます。
なるほど、ゴムが劣化して切れるという現象は確かに中古玩具店でも良く見かけますね。
うちのは白いプラスチックの焼けや細かいキズがあるなどコンディションはあまりよくないのですが、それでもロングトムが欠品でなかったのは奇跡的。大切にしたいと思います。

機首のデザインはやっぱりいいですね。同意見の方がいらして嬉しいです。最近はあまりピンとくる母艦玩具がなくて寂しいです。

近ごろ更新が途絶えがちですが、今後も何度か超合金をUPしていくんで、見ていただけたら嬉しいです。
プロフィール

たロう。

Author:たロう。
特撮とロボットアニメが好物
ゲームだとアイマスとたまにスパロボ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついったあ
ピクシブ
ブロとも一覧

稚拙なボヤキ。

腹ペコ番長ブログ

暇だし漫画家目指すブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
