

鮟鱇号

CAOXWGMJ.jpg
イイ穴掘ったらお腹空くなぁ、雪歩ちゃん!

今日の玩具は「超星艦隊セイザーⅩ」より

ドリルアングラーです。
突撃型宇宙戦艦 ドリルアングラー

CAE9X0BF.jpg

CAAXEL0H.jpg
シャーク隊長のライバル・ジャッカルの宇宙戦艦。「これなんて轟天号?」な、東宝お得意のドリル戦艦。
モチーフはなんとアンコウ。
ずっとモグラだと思ってましたけど、この普通じゃないモチーフのチョイスが、いかにも超星神シリーズらしいというかw
アングラーってニシアンコウのことなんですね。知らんかった。

ドリルの先っぽが丸まっててカワイイぞ!
しかしゼンマイで結構勢いよく回るので尖ってたら凶悪極まりないっすなw これで良かったんでしょう。

白兵戦型ロボット ドリルアングラー
CAFSGKGN.jpg CAJED06Y.jpg
極めてシンプルな変型を経て、ロボット形態に。
またコアブレイバー(別売り)を挟み込む関係で寸胴だけど、もともと骨太系のロボットなんでシャークリーガーのときほど気にならない、っていうかこの厳つさがむしろステキ。
どてっ腹にドリルっていうのもなかなか大胆でカッコいい。先っぽ丸いけどw
ドリルだけでなくヒザや腕にもノコギリが装備されていて強そうだけどやっぱり先っぽが丸まってるのが惜しい。
こういうディテールがシャープにできてたら大化けした玩具かもしれませんね。

CAMYWBK3.jpg
可動も相変わらずバッチリこなします。変型の都合で「アゴを引く」ことができるのでポーズがグッと引き締まりますね。

CA19W3CQ.jpg
この形態でももちろんドリルはギュンギュン回ります。回しながらポーズつけて遊んでるとユカイな気分になれるぞ!

CAJQGIB6.jpg
顔。邪悪な感じが出ててすげえカッコいいね。

これは超星合神シリーズ全般に言えることですが、こういう「シャープさ」とギミックや造形の「ユルさ」が絶妙のバランスで共存していてなかなか味わい深い玩具に仕上がってますぞ。

褒めてんだよwwいやホントに。

CA29ZB6O.jpg
シャークリーガーと宿命の対決だ!やっぱりライバル機との対決の絵は燃えますな!

CAO5FHT7.jpg
最後に後半の持ち主のブレアードと一枚。
セイザーⅩには前二作にあった「怪獣ロボ」が登場しなかったのが少し残念だったけど、見方によってはドリルアングラーが本作における「怪獣枠」とも解釈できますね。
だからっていう訳じゃないけど、超星合神シリーズの中では実はドリルアングラーが一番気に入ってたりします。ドリルはやっぱりいいモンですね。
それじゃあまた!

tag : 特撮

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たロう。

Author:たロう。
特撮とロボットアニメが好物
ゲームだとアイマスとたまにスパロボ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついったあ
ピクシブ
ブロとも一覧

稚拙なボヤキ。

腹ペコ番長ブログ

暇だし漫画家目指すブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
