

星獣合体

銀星獣
アクセスが1000超えてもやるこたな~んも変わらんよ、というわけで今日の玩具は「星獣戦隊ギンガマン」より

DX超合金 星獣合体ギンガイオーです
銀星獣ギンガレオン
ギンガレオン顔

ギンガレオン1

ギンガレオン2
ライオン風の星獣ギンガレオンが転生した…のだけどライオンらしい意匠はないですね。
尻尾は塩ビのジョイント部分が切れてて固定できなくなってました。
ダイキャストが最も多く使用されていて、これなんて鈍器?な重さ。超合金はこうでなくっちゃね!

銀星獣ギンガルコン
ギンガルコン顔

ギンガルコン1

ギンガルコン2


ワイバーン風の星獣ギンガルコンが転生した銀星獣。
放映当時「なんで鳥に手が生えてんだ??」と思ってました。
鳥じゃなくて竜だっつのw
これも胴体にダイキャスト使用でじんわり重い。

銀星獣ギンガリラ

ギンガリラ顔

ギンガリラ1

ギンガリラ2


ゴリラ風の星獣ギンガリラが転生。
体系は・・・う~ん、四角形の体の上に五角形の頭が乗っかった感じ。
ですが後述の変形ギミックはなかなか凝っていて、当時見ていた自分もなるほどなぁと感心した覚えが。


銀星獣ギンガベリック ギンガット

ギンガベリック顔 ギンガット顔

べリック&ガット1

べリック&ガット2
オオカミ風の星獣ギンガベリックとヤマネコ風の星獣ギンガットが転生した姿。
見た目的にあまり変化がないからまとめてみました。
劇中でも並んでることが多かった気が。いや中盤以降合体シーンぐらいしか出番なかったけどさ。
肩にダイキャスト使用で、そこそこの重量感。


星獣合体

ギンガレオンの変型
ギンガレオン変型1
ギンガレオン変型2
頭部が背中のカバーごと開いて、内蔵のヒンジを前に回転させながら頭部を90度回転させて所定の位置に。

ギンガレオン変型3
腹の角パーツをはずし、前足を胴体の後ろに倒して、後足を畳む。

ギンガレオン変型4

コンパクトになった下半身を前に押し込むと胸のVの字マークの中心部分がせり出す。
ギンガレオンの口から顔を出し、角を取り付けて合体準備完了。

ごめんね文才ないから簡潔にまとめられないんだ。
でも結構凝った変型だってことは伝わったと信じたいw

ギンガルコンの変型
ギンガルコン変型
首を上に上げて、脚を前に出す。以上。
差別かってくらい単純な変型ですがこれには訳が。

ギンガリラの変型
ギンガリラ変型

ギンガリラ変型2
ボディが下にスライドして分割。
ギンガリラ変型3
腕を縮め、根元から180度回転させて大腿部にあたる部位に収納、カバーを閉じると脚部が完成して合体準備完了。
比較的単純な動作でシルエットがここまで変化するのは見事と言えます。

こぶし
足の裏に拳が。これはポピー時代の商品へのオマージュととらえるべきでしょうか?

ギンガベリック・ギンガットの変型
腕の変型
前後の脚と尻尾を畳んで前部を90度回転させ、拳を取り付けて合体準備完了。

ギンガイオー
ギンガイオー
某破邪大星に名前が似ている、銀河獣士ギンガイオーの完成です。
とにかく重いことで有名。約1,4㌔にもなるその圧倒的な重量感はDX超合金の面目躍如といったところ。
プロポーションもがっしりしていて、戦隊ロボらしい風格のある玩具です。

ギンガイオー後ろ
後ろ。ギンガルコンはこんなところにいた。

ガルコンボーガン
ギンガルコンのボディが外れ、ガルコンボーガンとして持たせることが出来ます。
初期はこれが必殺技でした。尻尾を引っ張ると連動して羽が閉じます。
銀凱剣
銀凱剣。戦隊ロボのお約束である剣です。
塩ビ製でふにゃふにゃなのが残念。

ギンガイオー顔
お顔。なかなか男前な造形です。

キツネちがう
この子キツネじゃないんですか?
黄色いとどうしてもキツネに見えちゃうよねぇww

重量感もさることながら、ギミック的にも充実していて優れた玩具だと思います。
ただ非常に重いのでうっかり落っことすと大変なことになりますがw

それじゃあまた!

テーマ : 特撮
ジャンル : サブカル

tag : 特撮 玩具

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たロう。

Author:たロう。
特撮とロボットアニメが好物
ゲームだとアイマスとたまにスパロボ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ついったあ
ピクシブ
ブロとも一覧

稚拙なボヤキ。

腹ペコ番長ブログ

暇だし漫画家目指すブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
